So-net無料ブログ作成
検索選択
探偵ドラマ ブログトップ

ドラマ 事件記者チャボ [探偵ドラマ]

水谷豊さんと伊藤蘭さんの結婚するきっかけになったドラマ「事件記者チャボ」。

探偵ドラマじゃなく、事件記者ですけど。水谷さんと蘭ちゃんは、半年前にも同じ系列のドラマ「あんちゃん」でも兄妹役で共演してるんですよね。

たった半年で、同じ系列ドラマで主役級が共演なんて、「熱中時代」の大ヒットで発言力をつけた水谷豊さんが伊藤蘭さんを指名したとしか思えませんね。

「相棒」でも水谷豊さんの発言力は大きいみたいだし・・。





「事件記者チャボ」DVDレンタル


  



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

金田一耕助シリーズ 古谷一行 「獄門島」 [探偵ドラマ]

古谷一行さんの金田一耕助シリーズ「獄門島」。金田一耕助シリーズが次々と映画化されヒットした70年代後半、「獄門島」は映画公開の直前に古谷一行さんの金田一耕助シリーズがテレビで放映されました。
そのため、映画版の、「獄門島」では犯人が原作とは違っているんですよね。

映画にも影響を与えた古谷一行さんの金田一耕助シリーズ!!
「獄門島」は、横溝正史作品の中でも評価が高く、後の本格推理派作家などに大きな影響を与えました。

また、「獄門島」では、其角の「鶯の身をさかさまに初音かな」、芭蕉の「むざんやな冑の下のきりぎりす」「一つ家に遊女も寝たり萩と月」の俳句になぞらえた殺人事件が起こります。俳句の「季違い」と、「気違い」の聞き間違いが事件解決の鍵になるのですが、 ドラマの再放送では「きちがい」が消音されたりピー音になっているようです。


★獄門島★

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵ドラマ 気分は名探偵 [探偵ドラマ]

水谷豊さん主演の「気分は名探偵」というドラマがありました。
「熱中時代」で大ブレイクした水谷豊さんの探偵ドラマです。水谷豊さんって、わりと刑事や探偵、事件記者などのドラマ出演が多いですよね。

「気分は名探偵」は、ヒロインが岡江久美子さんでした。「あんちゃん」「事件記者チャボ」と続いた、現夫人の伊藤蘭さんとの共演は外れたんですよね。もう、結婚されてたのかな?20年くらい前のことなので記憶がはっきりしませんが・・。

でも、船越英一郎さんや藤岡琢也さんといった、水谷豊さん主演のドラマで御馴染みの共演者が出演されてて、安心して観れたという記憶は残っています。

★水谷豊さんの出演ドラマ★
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵ドラマ 名探偵の掟 [探偵ドラマ]

探偵ドラマ「名探偵の掟」は、松田翔太さんの連続ドラマ初主演で話題になりました。
松田翔太さんと言えば、故・松田優作さんの次男。そして、松田優作さんと言えば、名作「探偵物語」。

「名探偵の掟」は、登場人物たちが「名探偵はこうでなければならない!」という掟にこだわっているところに、面白さがあり、それまでの探偵ドラマの常識を破った新感覚のドラマでした。

奇抜な柄のネクタイに、妙に丈が短いスーツカラフルな運動靴に身を包んだ探偵、松田翔太さんのはじけた演技も新鮮でしたね。
原作は、東野圭吾さんの小説ですが、原作とはまた違った楽しみ方が出来るドラマでした。


★名探偵の掟★
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵ドラマ 私立探偵 濱マイク [探偵ドラマ]

探偵ドラマ「私立探偵 濱マイク」は、視聴率こそ高くなかったものの、様々な話題を振りまいた探偵ドラマでした。
元々、「私立探偵 濱マイク」は映画が3作が制作され、後でテレビドラマ化されたんですよね。人気ドラマの映画化というのは「相棒」など珍しく無いですけど、逆パターンです。

そのせいもあって、映画中心に活動してテレビから遠ざかっていた、永瀬正敏さんが主演というのも話題。その永瀬正敏さんと、当時の奥様であった小泉今日子さんが共演というのも話題。そして、菅野美穂さんや鈴木京香さん、浅野忠信さん等、毎回主役クラスの役者がゲスト出演するということでも話題になりました。

「私立探偵 濱マイク」って、放映当時の視聴率は高くなかったものの、松田優作さん主演の「探偵物語」のように、数十年後には名作と呼ばれる気がします。


★私立探偵 濱マイク★
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

金田一耕助シリーズ 古谷一行 「八つ墓村」 [探偵ドラマ]

古谷一行さんの金田一耕助シリーズ「八つ墓村」。
「祟りじゃ~っ!」というセリフで御馴染みの「八つ墓村」は、横溝正史作品の中で最もポピュラーな探偵ドラマかもしれませんね。

「八つ墓村」は、津山事件という昭和13年の岡山の事件がモデルだとされています。「八つ墓村」が実話だったなんて・・!

「八つ墓村」も「犬神家の一族」同様に登場人物が非常に多く、人物相関が入り組んでいます。また、トリックが複雑で巧妙なため、映画やドラマでは大幅に省略されています。

さて、古谷一行さんの金田一耕助シリーズ「八つ墓村」では、寺田辰弥を荻島真一さん、森美也子を鰐淵晴子さんが演じていました。探偵ドラマとしてもミステリードラマとしても時代を超えた名作だと思います。
ちなみにDSでも「八つ墓村」があるんですよ。。



八つ墓村

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

金田一耕助シリーズ 古谷一行 「犬神家の一族」 [探偵ドラマ]

探偵ドラマの金田一耕助シリーズは、稲垣吾郎が定番化しつつあります。でも、やっぱり金田一耕助といえば、古谷一行ですね。
原作者の横溝正史からも、古谷一行が金田一耕助のイメージに一番ピッタリだと言われたそうですから。
古谷一行は、肺がんを患っているそうですが、早く復帰してもらいたいものです。

古谷一行の金田一耕助シリーズの中でも「犬神家の一族」。当時、最高視聴率は40%を超えたという人気ドラマでした。当時は子供だったので、「犬神家の一族」で、スケキヨが白いマスクを脱ぐシーンは、怖かったです。
「犬神家の一族」は、金田一耕助シリーズの中でも秀作だと思います。
ただ、犬神家の家系図は複雑なので、真剣に観ないと意味が分からなくなるかも。。


金田一耕助シリーズ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵ドラマ 俺たちは天使だ [探偵ドラマ]

探偵ドラマ「俺たちは天使だ」も懐かしいですよね。今日は「俺たちは天使だ」の主題歌動画もアップです。
SHOGUN の「男達のメロディー」です。
2009年には、30年後を描いた「俺たちは天使だ! NO ANGEL NO LUCK 」も放映されましたけど、元祖の方です。

「俺たちは天使だ」は、沖雅也さん、柴田恭兵さん、神田正輝さん、渡辺篤史さん、多岐川裕美さんの麻生探偵事務所が舞台。ハードボイルドでありながら、アクションコメディーでもありました。

沖雅也さんが、「俺たちは天使だ」でブーメランを使うのを観て、探偵に憧れた子供は多かったと思いますね。
30年も前のドラマなのに、、「俺たちは天使だ」のDVDが販売されていることにもビックリ!!


★「俺たちは天使だ」の楽天最安値★



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

探偵映画 薬師丸ひろ子 探偵物語 [探偵ドラマ]

松田優作さんの「探偵物語」はテレビドラマですが、薬師丸ひろ子さんの映画にも「探偵物語」がありますね。
しかも、映画でも探偵役は、松田優作さん。ドラマと映画、どちらも探偵物語ですが、原作も違うし、関連性は無いみたいですが・・。

薬師丸ひろ子さん、原田知世さん、渡辺典子さんは「角川3人娘」と言われて、ヒット映画を連発してましたよね。
「探偵物語」での薬師丸ひろ子さんは、清純派アイドル女優としては極めて異例のディープキスシーンで話題になりました。

個人的には、薬師丸ひろ子さんと言えば、高倉健さんと共演したデビュー作の「野生の照明」ですけどね。


★薬師丸ひろ子さんの作品★


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

探偵ドラマ 探偵物語 [探偵ドラマ]

「専業主婦探偵~私はシャドウ」も3話を終了し、主婦探偵ドラマとして視聴率もいいようですね。
でも、探偵ドラマと言えば、松田優作さんの「探偵物語」が思い出されますよね。
現在でも再放送で人気が高いようです。

探偵ドラマとしての「探偵物語」は、コミカル路線にアドリブ演技が交わり、探偵・工藤俊作は、それまでのシリアスでニヒルなハードボイルドの探偵像を一変させました。
でも、放映当時は視聴率も高くは無かったようです。むしろ、松田優作さんが亡くなったあとで評価が高まったドラマですね。

「探偵物語」は、主役の松田優作さんだけじゃなく、共演者の成田三樹夫さん、ナンシーや竹田かほりさんがいい味だしてましたよね。松田優作さんと仲の良い役者さんが犯人役などでゲスト出演することも多かったです。



★楽天の「探偵物語」★





nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
探偵ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。